ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 レンガの家にいよいよ屋根が出来ました。屋根にまでレンガを付けようか~?鉄板にしょうか?只今思案中なのです。


8.29.t 0498.29.t 0508.29.t 052


 オオカミさんが入らない様に、煙突は付けないですよ~!完成が楽しみです~。


8.29.t 0038.29.t 0108.29.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに3組合同でリズムを行いました。久し振りなので覚えているかなぁ~?と思いきや、ピアノの音を良く聞いていて、リズムもしっかり覚えていましたよ。そしてブリッヂでは夏休みにみんな練習して来たの?と思うくらい、ブリッヂがみんな上手に出来ていて、とっても成長を感じる事が出来ました。毎日の体操やマラソンでの体力作りのお陰かも知れませんね。そして今日はこやぎ組さんは待っている時やお話を聞く時は、とっても上手に座っていますね!と、担当の先生に誉められていました。最近お話を聞く時は集中して聞く事が出来るようになって来ました。これからも朝の会、帰りの会とお話を聞く時間や挨拶など、集中して聞く事を毎日の生活の中で身に付けて行けたらなと思っています。
   今日の絵本・・・「はなび」


8.29.t 0198.29.t 0228.29.t 021


 こひつじ組
 今日は風もあり少し過しやすい一日でしたが、まだまだ暑さは続きそうですね。今日は久し振りのリズムの日でした。二学期に入り初めてのリズムでしたが、ピアノの音に合わせてスムーズに体を動かす子ども達でした。トンボや案山子、スキップ、カメ等のリズムを伸び伸び楽しむ姿が見られていましたよ。また今日はピアノの音をしっかり聞きながら動いてみようという事で、ピアノがストップしたら動きも止まる所を伝えていくと、しっかり音の変化に耳を傾け、動いたり、止まったりと上手に出来ていたこひつじ組です。2人ペアで「おなべなべ」をする所では、「できるよ~みてみて~!」と得意気に見せてくれていました。日々の遊びの中で養われた体の使い方や柔軟性の成長が見られたリズムでした。
 今日からあや先生がこひつじ組に遊びに来てくれています。元気いっぱいの先生に子ども達も大喜びでした。
   今日の絵本・・・「また!ねずみくんのチョッキ」


8.29.t 0338.29.t 0288.29.t 0378.29.t 0408.29.t 0398.29.t 046


 こぐま組
 今日はリズムをしました。前から予定していたのですが、天気が良すぎて水遊びへと変更になったりと…ようやくリズムをする事が出来ました。久し振りでしたので、一つ一つを思い出しながらやるという事で、「ピアノの音をよく聞く」を意識してみました。慣れてくるまで音を聞く事が出来なかったのですが、回数を重ねるごとに、ピアノに合わせて体を動かせるようになりましたよ。年長さんのブリッヂをこやぎ組さんがくぐり、こやぎ組さんのブリッヂを年中さんがくぐったりと、小さいお友達とも一緒にリズムをしました。
 食後は雲梯をやってみました。Mちゃんはスイスイ雲梯を渡り、みんなから「すご~い!」と言われて嬉しそうでしたよ。刺激された様で、何度も挑戦していたRくん、Tくんはお片付けの時間まで頑張って、渡れた事を嬉しそうに報告に来てくれました。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

