ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組こひつじ組こぐま組年中
 今日は道民の森へ行く予定でしたが、気温も高かったため3組合同で水遊びをしました。今日のプールには、いつもと比べペットボトルのシャワーが増え、「はやくはいりたいよ~!」と待ち切れない様子の子ども達。少し風はありましたが、とても日射しが強かったので、こんな日にはやっぱり水遊びが一番ですね!
 お昼は、こぐま組の年中さんと一緒に食べました。こやぎ組の小さな子ども達のお世話をしくれたり、お話をしたりと、とっても賑やかで楽しい昼食となりましたよ。
 午後からは室内遊びをしました。今日はマットや跳び箱に登ったり、縄跳びをしたりと色々な事に挑戦していた子ども達でした。


8.30.t 0078.30.t 0058.30.t 0108.30.t 0158.30.t 0168.30.t 0248.30.t 0218.30.t 0258.30.t 026


 こぐま組年長
 円山登山を予定して、4度目にしてようやく登ることが出来ました。気温が高く登山出来るかどうか心配になりましたが、風が吹いていたり、子ども達も楽しみにしてくれていましたので頑張ることにしました。体操をして気合を入れて準備は万端!「がんばってのぼったら、まらそんもはやくなるかもしれないねぇ~!」と笑顔で言っていたKくんでしたが、登り始めて数分、「もうつかれたぁ~、もうだめだぁ~」と言っていましたが、すれ違う人達に皆は元気に「こんにちは~!」と元気な挨拶、そして「頑張って!小さいのに偉いねぇ~」と励まされ一歩一歩前に進んでいました。「やまのてっぺんについたぁ~!」とTくんの声を聞き、もうひと踏ん張りして頂上へ…到達するとみんなの表情がパッと明るくなりましたよ。
 山頂では、札幌の景色を眺め、おにぎりを食べてから下山しました。途中転んでしまい泣きそうになってしまいましたが、グッとこらえ、かすり傷の痛みを我慢して下山しました。汗だくになりながらも行きかう人達と元気に挨拶をしたり、励まされたり、日常ではなかなか出来ない体験となりました。人との関わりや頑張って登りきった事も地震に繋がってくれたと感じますので、今後年長さんがどのように「わくわくの杜」で過してくれるのか楽しみです。
 帰りのバスの中では、Kくんのお父さんからお菓子を差し入れして頂き、登山の会話で盛り上がりみんなは「わくわくの杜」に着くまで楽しくお話をしていました。楽しかった登山でした。
   語り聞かせ・・・「十二つきのおくりもの」
   今日の絵本・・・「ざりがにのおおさま まっかちん」
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/04 10:17】 | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/15 05:15】 | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/31 10:48】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

