ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日で二学期が始まり、一週間が経過しましたね。段々と「わくわくの杜」での生活リズムも取り戻して来た様子の子ども達です。今日はゆっくりお部屋で自由画を描きました。4月に比べて顔を描いたり、食べ物を描くのがとっても上手になり、パパやママの顔を描いたり、お友達同士で似顔絵を描いている子ども達もいました。
 午後からはホールで自由遊びの最中に、体操の曲を流しながら練習をしました。覚えるのがとっても早い子ども達。歌も覚えて楽しく踊っていましたよ。
 今週からお当番も始まり、毎日張り切ってお仕事をしているこやぎ組のみんなです>体操は勿論、いただきますの挨拶もとっても頑張ってくれていますよ。


8.24.t 0018.24.t 0038.24.t 009

      これからたくさん出て来るハチの対策です!


 こひつじ組
 今日は小雨が降っていたので、予定を変更してホールでこぐま組さんとパラバルーンを楽しみました。今回は前回のメリーゴーランドやテント等の他に、いくつか新しいものにも挑戦してみました。バルーンの持ち方もしっかり覚えていて、「こうやってもつんだよね~!」と友達と確認し合う姿が見られたこひつじ組です。前回なかなか上手く空気を取り込めず膨らまなかったテントも、少しずつコツをつかみ、だいぶ膨らむようになりました。これからも子ども達とみんなで遊ぶ遊びの一つとして楽しみながら進めて行ければ…と考えています。
 食後には、みんなでかけっこもしてみました。広いグランドを思いっ切り走っていく姿には、一人一人たくましく成長している力強さを感じました。
   今日の絵本・・・「ホネホネさんのなつまつり」


8.24.t 0058.24.t 0068.24.t 007

 ソリや発泡スチロールの箱に植えた稲には稲穂が…子ども達一人一人の植木鉢にはトマトの赤い実が…


 こぐま組
 登園すると部屋に入るよりも先にザリガニがいる水槽を覗き、ツンツンと触っている皆です。今日は環境教育の予定でしたが、雨のため室内での活動となり、こひつじ組さんと一緒にパラバルーンをしました。前回やった事を覚えてくれていたようで、バルーンの持ち方や簡単な技は数回の練習で上手に出来ていました。大きな技はやり始めたばかりなので、時間を掛けて出来るようになればいいなぁ~と感じました。その後はホールでフラフープを使ってのゲームと、凍り鬼をしました。「そとのほうがひろいからたくさんにげれるけど、きょうはすぐにつかまっちゃった~!」と残念そうでしたが、鬼も楽しんでいた様です。凍り鬼が終わった後、すぐに「こんどはばななおに~!」とMちゃんが言っていました。
   語り聞かせ・・・「ちからたろう」
   今日の絵本・・・「ザリガニ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はみんなが楽しみにしていた道民の森の日でしたが、生憎の雨でしたね。「きょうはいかないの?」と残念そうにしていた子ども達。来週は行けると良いですね。
 お部屋では身体測定を行いました。夏休みの間、たくさん食べて、たくさん遊んだのかみんなとっても大きくなっていました。その後、運動会でこやぎ組が踊るリズムの歌を聞き、少し踊ってみました。曲を聞きながら踊りだすSちゃんとKくん。これから時間がある時に少しずつやっていけたらなぁ~と思っています。
 午後からは雨も上がり、日射しも出て来たために外遊びをしました。いつもグランドで砂遊びやブランコで遊ぶのですが、今日は川の手前の草むらの中で遊びました。草の中を歩いていくと、バッタやカエル、コオロギがピョンピョンと跳ね、子ども達は大喜び!イタドリが生えている所をお家にしたり、普段とは違う遊びが出来てとても楽しそうな子ども達でした。


8.23.t 0088.23.t 0148.23.t 017


 こひつじ組
 バスの乗車している時に降っていた雨も、体操やマラソンをする時には上がり、蒸し暑い一日となりました。新しく取り入れた「負けるな元気」、「タラコ」の体操も少しずつ覚え、元気に踊る姿が見られています。
 今日はクレヨンで「夏休みの思い出」と「畑から採れた野菜」の絵を描きました。思い出では「はなびをしたの!」、「おんせんにはいってきたのがたのしかったよ~」と、それぞれが一番楽しかった出来事を自由に描いてみました。久し振りにクレヨンを作った子ども達でしたが、色々な色を使って画用紙いっぱいに描き上げていたましたよ。子ども達の絵からは、楽しかった夏休みの様子がとても良く伝わって来ましたよ。野菜の絵では実際に採れた野菜を見たり触ったりしながら描いてみました。「ピーマンはぼこぼこしてる~」、「きゅうりはながいよ~」と一つ一つの野菜の違いにも気付きながら、色や形に変化をつけ絵を描いていましたよ。子ども達の画用紙は、美味しい自然の恵みでいっぱいになりました。
   今日の絵本・・・「はいっ!うさぎです」


8.23.t 0218.23.t 0298.23.t 035


 こぐま組
 年長さんは円山登山、年中さんは道民の森で園外での活動を楽しむ予定でしたが、雨で行く事が出来ませんでした。前日までは天気が良く夏の遊びをしていたので、今日の活動を楽しみにしていたので、とても残念そうにしていた子ども達でした。「わくわくの杜」に到着する頃には晴れましたので、園庭で遊び久し振りにマラソンをしました。年長さんは少し距離を延ばしてみました。「はしるのがながすぎ~」、「まだまだはしれそう~」と言いながら走っている子ども達がいましたが、様々な思いがある中でも歩かないでゴールを目指してくれていました。食後はザリガニの部屋作りをしました。昨日までの水槽を洗い、砂利を敷いて住みやすくしました。「おなかもったらはさまれないよ~!」とみんなに教えてあげていたMちゃんは、部屋作りが終わった後もザリガニをじ~っと眺めていましたよ。
   語り聞かせ・・・「おしんネコ」
 昨日に負けない位の暑さの中、元気な子ども達が登園、「きょうもみずあそび?」、「そうだねぇ~、暑いもんねぇ~」と、会話の話題は水遊び…ずっと水の中に入っていたい気分です…。


8.22.t 0418.22.t 045


 こぐま組のYちゃんがザリガニを持って来てくれました。こぐま組では皆で話し合いをし、ザリガニのお世話をこぐま組の皆でする事になりました。早速、図鑑を開いて飼育の仕方を学ぶKくんの周りに皆が集まっていましたよ.


8.22.t 0018.22.t 0048.22.t 008


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のNちゃんの女の子3人。今、残念ながら札幌近郊ではO-157が流行し問題になっている為、子ども達の調理保育はしばらくの間中断する事になりました。畑の野菜の収穫だけは当番のお友達にお願いしています。今日もホールいっぱいに、ナス、トマト、ピーマン、キュウリが採れました。昼食のおかずに登場し、新鮮な野菜が食べられるようになりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日に引き続きとても暑い一日でしたね。こやぎ組の部屋は晴れた日は朝から太陽の日差しがたくさん入り、お部屋の気温も高くなるのですが、とても風通しが良く、外から帰って来た後も風が通るドア口の近くで、「きもちいいねぇ~!」と涼んでいる子ども達です。
 朝の自由遊びの時間に、たっぷりと外で遊んだので、午前中はこひつじ組さんと一緒にホールでカプラとドミノをしました。カプラではどこまで高く積み上げる事が出来るかを挑戦したり、ドミノでは上手に並べる事が出来て、最後には皆でドミノを倒して大成功をしましたよ。
 午後からは水遊びをしました。暑いこの時期にしか出来ない遊びなので、目一杯遊んで欲しいですね。水遊びへ行く前の着替えも一人で出来るようになったこやぎ組さんです。この暑さも残りわずかなので、今しか出来ない遊びがたくさん出来ると良いですね。
   今日の絵本・・・「ちいさなカ」


8.22.t 0178.22.t 0208.22.t 030


 こひつじ組
 今日も朝から本当に暑い一日となりました。朝の自由遊びの中で、最近こひつじ組ではグランドでピョンピョン跳びはねるカエルを捕まえ、一つの水槽に入れて皆で観察する事を楽しんでいます。
 「カエルはくさたべるかなぁ~?」、「ゲロってなくの?」と、小さな水槽を取り囲み、そんな話をしながら興味津々で見つめています。大自然ならではの経験できる一つですね。毎回狭い水槽では可哀想なので、観察を終えたら草の上に帰してあげるという約束を守り、「またあしたねぇ~!」とカエルを帰す子ども達です。「わくわくの杜」ではたくさんの生き物達もみんなの大切な友達なのですね!
 後半は、こやぎ組さんと一緒にホールでカプラとドミノ遊びをしました。カプラの本を見ながら真似をして作ってみたり、自分なりに工夫をして高く積み上げたりと遊び方もレベルアップ!ドミノでは皆で長いものを作り、「5,4,3,2,1!」のカウントダウンで倒し始め、最後まで行くと思わず「やったぁ~!」と大きな声に大きな拍手。大成功で終わりました。みんなで力を合わせて「やり遂げた!」という達成感を、これからも様々な経験の中で感じてほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「みずたまレンズ」


8.22.t 0438.22.t 0348.22.t 038


 こぐま組
 昨日に続き今日も暑かったですね。バスの中で「きょうもあついからみずあそびだねぇ~!」と水遊びを楽しみにしていたMちゃんです。汗が流れていても子ども達のパワーは、暑さにも負けることなく新しい体操を張り切ってくれていて元気に体を動かしてくれていました。入室後はホールでリズム(親子遊戯の練習)をしました。こぐま組はこやぎ組さんと一緒にやってみました。今まで2人で組む体操はした事が無かったのですが、息がぴったり!というくらい手拍子する所が上手でしたよ。
 「わくわくの杜」に新しい仲間が増えました。yちゃんがアメリカザリガニを持って来てくれたのです!ザリガニを見ると大喜びをして、「なまえなににする?」と考えていたKくんです。「ザリガニおせわをがんばれるかなぁ?」などと、みんなで話し合いをして飼う事に決めました。本や図鑑を見て飼い方を調べ、園庭から石を持って来て水槽に入れたり、餌のキュウリを調理室から探して来たりしていました。食後にはザリガニの本をじっくり読んでいたKくんとNちゃんは「かまぼこもたべるみたいだよ!」などと話をしていました。生き物を飼育するのは、餌を上げたりするだけでなく、本などで自分で調べながら新たな発見をするきっかけとなりました。
   語り聞かせ・・・「海の水はなぜからい」
   今日の絵本・・・「なきむしおばけ」
 連日の暑さには、本当に参りますねぇ~。「暑いは禁句!」こんな時は水遊びに限る!いやその前に、泥んこ遊びをしてから…と、こぐま組の年中さんが外に飛び出しましたよ!泥んこパンツですから汚れても平気!手足やお腹の泥んこパックはいかがですか~?泥んこの砂場で泥団子を作って、ハイッ、ポーズ!十分泥遊びをした後は、年少さんや年中さんがもう既に入っているプールへ…暑さも吹っ飛びました!


8.21.t 0108.21.t 011


 今日のお当番さんは、こやぎ組のSちゃん、こひつじ組のKくん、こぐま組のHちゃんの3人。今日はおにぎりの日なので、たくさんのおかずは要りません…でも3人のお当番さんは畑のキュウリ、トマト、ナスを籠にいっぱい収穫を手伝ってもらいました。ミニトマトは甘かったですよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても良いお天気で外遊び日和でしたね。朝から皆で虫捕りをしましたよ。雨の次の日だったので、草むらを歩くたびにカエルがピョンピョン跳んでおり、追いかけながらも一生懸命捕まえていましたよ。そして春に植えたプランターのミニトマトも段々赤くなり,遊んでいる途中にトマトを一口。「あまくておいし~い!」とYちゃん。自分達で育てた野菜はまた一味違いますね。
 お昼に近づき日射しも強くなり、体操やマラソンで汗だくの子ども達。久し振りに泥んこ水遊びをしました。大きなプールでシャワーを掛けられたり、全身泥だらけになったりと、暑さを忘れてプールから上がった後はスッキリした様子のこやぎ組でしたよ。
   今日の絵本・・・「とうもろこし、とうもろこし」


8.21.t 0168.21.t 0188.21.t 038


 こひつじ組
 朝の天気予報通り、今日はとても暑い一日となりました。こんな日はやはり水遊びに限ります!朝の新しい体操やマラソンを元気に行い、早速着替えてプールへ!寝転がりバシャバシャと泳ぐ(?)子どもや、足を延ばして座り「きもちいいねぇ~」と友達と話していたり、それぞれの子ども達が伸び伸び水遊びを楽しんでいました。8月も残りわずか、あっという間に過ぎていく夏。天気の良い日には今しか出来ない水遊びをたっぷりと楽しみ、夏ならではの開放感を味わって行きたいですね。
 お昼からは身体測定を行いました。ほとんどの子ども達が身長も伸び、体重も増えていましたよ。
 夏の暑さに負けず、たくさん食べてたくさん遊んでどんどん大きくなっていく子ども達の姿を改めて感じられた一日でした。
   今日の絵本・・・「コップ」


8.21.t 0258.21.t 0298.21.t 041


 こぐま組
 今日は気持ちの良い風が吹いていましたが、暑い一日でしたね。そのような中でも砂場や動物に草を上げたりしながら、自分のやりたい遊びを見つけていましたよ。
 年長さんは茶道をしました。お乾菓子を食べてお茶を点てましたよ。久し振りの茶道という事もありまして。モジモジと動いてしまう時もありましたが、お乾菓子器の扱い方やお辞儀をする時など、言葉掛けをしなくても上手に出来ていましたよ。
 その後は、年中さんと一緒に、水、泥んこ遊びをして涼みました。泥団子をたくさん作り、大きな葉っぱで包み「さくら餅、柏餅」を作ったり、両手に収まらないほどの特大泥団子も楽しそうに作っていました。砂場に穴を掘り、水を溜めて、足湯から始まり、そのうちに全身泥だらけになり、泥の感触を楽しんでいましたよ。改めて泥遊びが楽しいと感じた一日でした。夏も残り僅かになりましたが、この時期ならではの遊びをまだまだ楽しみたいと考えています。
   今日の絵本・・・「ゆうぐれのさんぽ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 夏休みが終わり、今日から二学期が始まりましたね。こやぎ組のお友達は朝から元気良く「おはよう~!」と挨拶をしてくれましたよ。そして今日からこぐま組、こひつじ組のお兄さん、お姉さん達と一緒にこやぎ組もお当番さん活動を始めました。トップバッターはYくん。少し緊張した様子でしたが、玉ねぎの皮を剥いたり、挨拶をしたりと一生懸命お手伝いをしてくれましたよ。お部屋では一人ずつ夏休みの楽しかった事を発表しました。「うみにいったよ~!」や「はなびをしたよ~!」などしと、皆の前で上手にお話してくれました。天候は雨でしたが、室内で久し振りに友達と元気いっぱい遊んだ子ども達でした!

 今日から二学期が始まり、子ども達の元気な姿を見る事が出来、とても嬉しく思います。二学期は期間が長く楽しい行事もたくさんあります。子ども達に負けじと毎日元気いっぱい過して行けたらなぁ~と思います。二学期も宜しくお願い致します。


8.20.t 0078.20.t 033


 こぐま組
 朝からあいにくの雨でしたが、子ども達は笑顔で登園し、「おはようございま~す!おひさしぶりで~す!」と可愛らしい挨拶をしてくれたKくんです。皆が登園してすぐに手紙交換したり、「はやくあそぼう!」と誘い合って室内遊びを楽しんでいました。ホールでは始業式を行い、「2学期も宜しくお願いします~!」と挨拶をしました。入室後は皆の前で、2学期に「がんばりたい事!」を一人一人話してもらいました。「みんなのおせわをしたい!」、「マラソンではやくはしる!」、「おへやをきれいにつかう!」など、思い思いに自分の目標を発表してもらいました。長~い二学期ですので、時間を掛けて目標に近づけていけたらいいなぁ~と思います。
 こひつじ組さんとパラバルーンをして楽しんだ後は、カレーを食べ、空が明るくなって雨が止んだので、戸外でカエルや虫捕りをしました。腰を低くして草原を見ると、カエルがピョンピョンと跳んでいる姿や、キリギリスの仲間やコオロギなども見つけました。夢中になっていたNちゃんは、両手にカエルを大事に持ち、まだ見つけていないお友達に「みつけてあげるから、だいじょうぶだよ~!」と声を掛けてあげて、まるでお姉さんの様でしたよ。
   語り聞かせ・・・「京のカエルと大坂のカエル」


8.20.t 0128.20.t 0268.20.t 032


 こひつじ組
 久し振りの大雨でしたが、日焼けし、逞しくなった子ども達が元気に登園して来てくれました。今日からいよいよ二学期のスタートです!
 休み中の楽しかった出来事を笑顔でたくさん話してくれたり、久し振りに会う友達にちょっぴり照れながらも、「いっしょにあそぼう~!」と誘い合う姿が見られたこひつじ組さんでした。外は豪雨でしたので、室内での体操やマラソンも元気いっぱい行っていました。その後は、初のバルーン遊びもしましたよ。大型のバルーンをこぐま組と一緒に持ちながら、力を合わせて動かし、空気の流れを使い様々な形にしていきます。テントにメリーゴーランド等々…。大きなバルーンを持ちながら、皆で行う楽しさを味わい、「いろんなかたちができるねぇ~」と喜んでいました。


8.20.t 0028.20.t 0168.20.t 029


 長い二学期には運動会やクリスマス会等々、様々な行事があります。一人一人のペースに合わせて援助し、時には見守りながら更なる成長を見せてくれる事を楽しみにしています。二学期も宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「あめふり」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

